マニュアル本の活用法

世間には、いろいろなマニュアル本が存在します。

 接客マニュアル本
 マナー、マニュアル本
 クレーム対応、マニュアル本
 初めてのデート、マニュアル本・・・・・・・。

【マニュアル本】
ついつい、困ったときに、頼りにしますよね?

今日は私なりのマニュアル本の読み方をお話します。

表面的に書かれている、対応時のセリフではなく、
なぜ、そのような言い方をした方が、効果的なのか?
なぜ、そのような動作を行う方が、友好的なのか?
なぜ、その聞き方のほうが、相手をいい気分にさせるのか?

その真髄を把握する読み方こそが、
マニュアル本の本来の活用の仕方ではないか、と思います。

誰でもが表面的なことを気にすることは確かな事実ですが、
本当に、見なければならないのは、
表面的なことの裏に潜んでいることだと思います。
皆さんは思いませんか?

  素敵な異性と、お付き合いするうちに
  その人の価値観・人生プランを知りたくなり、
  なぜ、そのような価値観・人生プランを考えるように
  なったかを知りたくなりませんか?

営業シーンでも、表面的なことにとらわれるのではなく、

なぜ、そのようなことをお客様がおっしゃったのか?
なぜ、そのような態度をお取りになったのか?
・・・

こんなことを把握する方が、意味があると思います。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする