~でなければならない。

営業マンの皆様!あなたは・・・、

訪問先の対応者は、
約束のある営業マンを、感じよく受け入れないといけない。

提案を受ける側は、真摯に検討しないといけない。

○日までに、結論をだします、と告げたからには、
必ず、○日には、何らかの返答をださないといけない。

例をあげると、いくつも挙げられますが、
皆さまの、「~でなければならない」ことって、何がありますか?

これだけ、訪問したから、話を聞いてくれなければならない。

これだけ、情報提供したのだから、
商談を有利に展開しなければならない。

訪問先ではなく、営業マンであるあなた自身の
思い込みに縛られて、苦しい思いをしていること、ありませんか?(笑)

あなたの営業での苦しみ・悩みは、
あなたの訪問先(相手)が、大変なのではなく、
あなた自身の思い込みに通りに行かないことにより、生まれている―。
それが、大半ではないでしょうか?

あなたの、「~でなければならない」ことと、
相手の「~でなければならない」ことには、
大きな隔たりがあるのではないでしょうか?

今、イライラしている営業マン! 
自分の「~なければならない」に、
左右されていませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 板尾恭一 より:

    相手が変わらないなら、自分が変われ!
    ではなく
    自分が変わりたくなかったら、自分が変われ!
    って暗示かけて、焦らないように、飛び込んでます^^

  2. 野口明美 より:

    板尾さん、コメントありがとうございます。
    お互い頑張りましょうねー。