【目標】とは?

こんにちは。
本日のブログは、営業会議スタッフ虎谷からの投稿です。

目標として12月の奈良マラソンにエントリーしています。

普段、週に3回程度、走りますが、
前もって目標距離を決めているときと、
走りながらいけるところまで行こうと、気分次第で決めるときがあります。

・今日の目標は、15キロ走ろう!
・今日は大体15キロだけど、あの辺で折り返そう・・と、走った結果、15キロを少し超えていました。

同じ15キロなのに走り終わった後の達成感は違います。
言わずもがな、達成感があるのは前者の15キロです。

もし目標が達成できなかった場合、あ~・・何がいけなかったのかな、と
振り返るきっかけにもなるのです。

そして目標があれば1日の過ごし方も変わってきます。

きっちりと目標を決めると、達成感は得られます。

私の場合、12月の奈良マラソンに向けて、
10月の目標は150キロと決めていましたが、
今回、このブログを書くことになったので、
「できれば」150キロを少し超えるくらい走ろう!と決め直しました。

この「できれば」、というのは目標を設定するにあたって、
今回初の試みでして、
目標をほんの少し超えたところに設定してみると、
結果的に、距離が伸びていたり、
タイムがよかったりするかもしれません。

目標のほんの少し上を見定めると、意外な結果が得られるのかも。

結果につきましては、また私が担当させていただくときにご報告させていただきます。^^

さてさて、皆さまは、

・きっちりと目標値を決める!

・できれば目標値よりも少し上を行くぞ!

どちら派でしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もりちゃん より:

    いつもお世話になっております。私も運良く大阪マラソンにエントリーできトレーニングしています。私はいつも同じところを走っていないので距離がわからないので、今日は1時間走ろうとか2時間走ろうと目標を決めています。時間がきて余裕があればもう10分走ろうと頑張ります。たとえペースが遅くなっても決めた時間までは歩かず走り続けるようにしています。お互い頑張りましょう!

  2. もりちゃんへ より:

    野口です。虎谷投稿への返信ありがとうございます。目標は必ず、達成するためにあるもの。
    歩こうが、走ろうが、決めたことをやり抜くことが重要ですよね。
    がんばりましょう。
    虎谷より
    もりちゃんさま、コメントありがとうございます。私も来年は大阪マラソンにエントリーできればと思っております。お互いに頑張りましょう!