あっち、こっち。

朝の新幹線ホームに近いマック。

同年代のおばさまグループが旅行前の待ち合わせ。
携帯で、
「そうよ、まっすぐに、行って、こっち側。
 え?ちがうよ。そっちじゃなくて、こっち。もっと、進んで、
 えっ? あっちは違うほうよ。ずーっと、進んで…」

延々、ご自分の居場所に誘導尋問しているが、お友達はたどり着けません。

自分の方角、自分の表現、自分の距離感。
自分のものは、相手とは違いますよね?

ついに、電話で誘導していたおばさま、
「もう! あんた、あかんわ。もう、そこを動かんとき?私がそこへ行くわ。今、どこ?」
と席を立った。

さて、そこには、たどり着けるんやろか?

「そこ」、「どこ」、「ちゃう」、「あかん」・・・

お互いの言語は、永遠に重ならないな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする