目的地に予定通り着くには?

「馬車で長旅をする時、目的地に予定通りつくためには、
“なぜ遅れたか”を考えても意味はない。
遅れをどう取り戻すか、だけを考えればいい。」は、
一倉定氏の経営心得である。

ついつい、生ビール片手に、「なぜ、業績が伸びないんだろう・・・」と愚痴りたくなる
気持ちはわかります。
現状把握、原因分析 は必要でしょう? という声。
確かに。でも、現状把握、原因分析した結果、何かが変わりましたか?
あなたの気分は高まりましたか?

何の変化もなく、気分が盛り下がるなら、その作業は必要ないですよね?
たった1点、どうしたら、目標達成できるか?
何をすれば、業績が上がるか?
この点だけに集中して考え、行動しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする