新幹線内の幼児とお母さん

いつぞやは、飛行機内で泣く赤ちゃんの件で、
他の乗客と諍いがあったことが話題になりましたね?

先日、偶然3人の幼児連れのママさんと同じ新幹線車両でした。
1人のママは、
泣くたびに、「しーっ!しーっ!」と、人差し指をご自分の唇に強く押し当てています。

1人のママは、
おんぶして、車両と車両の間に異動したり、通路を歩いてあやしています。

1人のママは、
自席で、おもちゃ・絵本・飲みのもの・手遊び と膝の上でできるかぎりの対応をしています。

同じ車両のだれも、迷惑そうな表情や発言はありません。

まだきちんとお話しできない、幼児本人は、狭い空間でどんな思いをしているのでしょうね?

少しでもストレスの少ない新幹線移動であればいいなと、
ママよりも、小さな天使たちの表情ばかりが気になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする