何気ない会話から

先日、とある会合に参加しました。
周囲には知り合いもおらず、多数の方が出席されています。

お隣の方から、まずは名刺交換です。
初対面ですので、いきなり、お仕事の話は切り出せません。

 「・・・たくさんいらっしゃいますね。」
 「・・・広い会場ですね。」

からのぎこちない会話。そのうちに、

 「コーヒーはブラックですね?」
 「もちろん!」

と、何気ない会話をすることで共通項目を探りながら、
だんだんと緊張は解けていきます。

2時間の会合が終わる頃には、

 「いやあ~、楽しい会話ありがとうございました!」

と握手です!

何気ない会話を続けて、お互いの共通点を意識して見つけ続けると、
いつしか、仲良く会話できます。

・・・何を話せばいいのかわからない、会話が続かない・・・
と、途中であきらめずに、続けてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする