忘年会へのお誘い

定期的に指導訪問している企業の若い営業マンからの相談でした・・・。

「先生、私が担当させてもらっております、■■会社様から、
忘年会に参加ください、とお誘いを受けました。どうしたらいいですか?」

何だか不安げです。

《●●君は、どうしたいの?》
「ありがたいお誘いなのですが、どのようにふるまったらいいのか?
 何を話したらいいのか?わからず、不安なので、気が重いです・・・・」
《■■会社様にお役に立ちたいの? それとも、不安だからお断りするの?》
「もちろん、私の最初のお客様ですし、ずーっとお役に立てる存在でいたいです!」
《じゃ!答えはでてるよね? 忘年会にお邪魔し、参加者全員に、お役に立たせて
 ください、とおひとりおひとりにご挨拶してらっしゃい!全員となると時間がかかるから
 悩む時間はないはずよ!》
「あかりました・・・不安ですが、行ってまいります。」

昔は、こんな相談、先輩社員にしていたのにね?

この相談は、先週受けました。
忘年会は、14日土曜日です。

さて、どんな報告があるやらです(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする