肯定語の効用

週末は、各地で積雪の影響がでましたね。
雪だるまを作り、無邪気に遊びまわった頃が懐かしいです。

先日、NHKの朝のテレビ小説で、(最近のお気に入り)東出君が、
「あなたは、すがすがしいほど浅はかですね・・・・」と杏ちゃんに
いったシーンがありました。(もちろん、役の上です!(^^)!)

思わず、吹き出したのですが、
この表現ってすごいですねえ?

「あなたは、浅はかですね・・・」といわれると、やはり、気分が悪いです。
ですが、
「すがすがしい・・・・・・浅はか」曇るところがないくらい、浅はか?
疑う余地もないくらい、浅はか?  

良い表現が、前に付けられることで、こんなに、笑ってしまう意味
になるのですね?

肯定語を使おう!プラスの言葉と使いましょう!と繰り返すより、
このせりふ1つで、きれいな言葉の効果が、理解できます。

今日も、厳しい寒さですね! を、完璧な!寒さですね!に変更して
遣いましょうっと。!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする