にや~の笑顔

私は、東京⇔大阪の移動は、ほとんど新幹線です。
車内で本を読んだり、睡眠をとれたりと、結構活用できるからです。

先週末の帰阪電車内です。

車両と車両の連結箇所で、ご機嫌斜めの赤ちゃんを抱いた
若いお母さんがいます。

本当に、タイミングよく、赤ちゃんと目があいました。
そんなに笑いが取れる顔(?)ではないとは思いますが、
ご機嫌斜めの赤ちゃんが、にや~と笑います。
その赤ちゃんの表情を見て、私も、にや~と笑います。
何か、波長が合ったように、お互いが、目を合わせて
にや~と笑います。

若いお母さんに目線を向けると、お母さんも恥ずかしそうに
にや~と笑います。

にや~の連鎖です。

無言の笑顔でしたが、楽しい一瞬でした。

自席に戻り、厳しいレポートを眺めながらも、なぜか、
表情は、にや~としている自分でした。

人に喜びを与える赤ちゃんの大きな力に脱帽でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする