表情の効果

最近、コンビニのスタッフに海外の方が増えましたね。
日本の接客の良いところを学んでもらえれば、
いいなと思います。

よく利用する会社近くのコンビニも、
中国(?)のお名前らしいスタッフがいらっしゃいます。

一人は、決められた接客マニュアルに忠実に、
かたこと日本語を話す方。

一人は、まだまだ、日本語には不慣れで、話しません。
ですが、いつも、にこにこ、表情豊かです。

その笑顔の彼女が、レジで、 笑いながら、レジ横のおまんじゅうを指さし、
グーサインをだして、「これ、おいしいよ」と、私に伝えます。
お店の指導、指示なのかもしれませんが、
何だか、ほほえましくて、
「おいしいおまんじゅうなら、2つ頂戴!」と、追加購入
しました。

特に、味が抜群!だったわけではないですが、
彼女の楽しそうな笑顔に、こちらも、うきうきしました。

国籍、習慣、言語ではなく、人は、笑顔・表情だけでも
つながれますね。!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする