ニアミス!

おはようございます。!(^^)!

多くの方々と、会議室で、意見交換・すり合わせを
行うことが多いです。

先日も、6人が一堂に会して会議を行っておりました。
有意義な時間が流れ、さて、失礼しましょうと、席を立ちあがった時!

真ん中の席に座っていた私と、私の左(上座)に座っておられた、
専門家の先生と、もう少しで、体がぶつかってしまうところでした。

なぜかって?

私は、自分の席の左から出ました。
専門家の先生は、ご自分の席の右側に出ました! お~!ニアミス!

お互い、重要な打ち合わせが無事に済み、ほっとしていたので、周囲の
動きを確認することが散漫になっていたのです・・・。

その昔、武士の時代には、左に刺した剣が邪魔にならないように、
すぐ、抜けるようにと、左から入り、左に出る作法から、
現在も、椅子に着席、離席する際は、左から・・・を実践しています。

久々に、そのことを思い出した、ニアミスでした!

今日も、良い一日を。!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする