SNSのスピード感と事実

おはようございます。
関東では、大雨の被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。

すっかり、FBやブログも定着してきた毎日ですが・・・。

ある人気TV番組で農業指導されてきたお父さん的存在の
方が、ご病気でお亡くなりになった・・・と知りました。
何度か、画面で拝見したことがあります。
とても、知識豊富で、やさしい方のようにお見受けしました。

ですが、この方が住んでいらっしゃった地域と、病名から、
何かと、噂が拡散されているとか・・・・。

私もそうですが、FBで友人と連絡をとったり、ツイッターで
情報確認したりと、便利でスピード感がある反面、
不確かな情報や、危ない情報も、これまた、すごいスピードで
広まってしまいますね。

ことの真相は、定かではないものの、
人間の想像や、たぶん?違うかな?という憶測が、文字化
すると、いつしか、事実のように受け取られ、拡散されてしまう
のは、このSNSの世界です。

人間の想像や空想が、この世の中を進化させた、1つの良い
部分でもありますが、
文字化された表現は、いつまでも残る分、責任を負わねばなりませんね。

とはいえ、この私も不確かなことを文字化していますね・・・・・。

自由な表現とその責任・・・、そして事実。
この意味を、きちんと考えようと思った朝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする