私は・・・・・と、伝えましょう

おはようございます。
九州の方々は、かなりの雨量で、被害がでています。
お見舞い申し上げます。

何やら、セクハラ発言やらが、世界からも批判されています。

日本人は、何か自分が気分の良くないことを言われても
苦笑い程度で、相手に伝えません。
セクハラや、パワハラ発言する人が一番問題ではありますが、
きちんと、自分の気持ちを、
「私は、今の発言を聞き、気分が悪いです。」
や、
「私は、今の発言に心が傷つきました・・・・。」
と、素直な自己表現をもっと、もっと、伝えていくことも
大切だなと感じます。

何か、セクハラ的な言葉を言われた時、照れたように笑うのは、
相手には、まったく伝わりません。
逆に、相手のセクハラ発言を助長させてしまいます。

自分の気持ちを素直に表現し、そのことで、さらに相手との
関係が決裂したとしても、
それは、現実と納得できます。
ですが、言わずに、自分だけが嫌な気分にとらわれるのはね?
つらいですよね。

今日は、
私は!という主語をはっきりさせて、自分の気持ちを伝える
ことに少しエネルギーを使いましょっと。!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする