静止してお辞儀

いつも、研修開始の際に、受講される方々に、野口の研修内
ルールをお伝えします。

 ・携帯電話の操作マナー
 ・時間厳守
 ・トイレの際のマナー

トイレのマナーとは、講義中に、我慢できずに、トイレに行く際は、
講義を止めずに、講師に、目配りし、退室、急ぎ、席に戻るようにと。

昨日、とても感じの良いマナーに出会いました。

トイレにいくための中座でしょう。
研修ルームを出る際、お辞儀。
研修ルームに入る際に、入室し、きちんと静止し、軽くお辞儀。
その後、着席。

無駄のない動きと、動作を1つ1つきちんと静止し、行う姿に
とても好感を持ちました。

何よりも、彼の所作により、この研修の時間が、とても尊く、
大切に扱われた気分でした(ならば、途中でトイレにいくな、とも
いいたいですが・・・・(笑))

美しい気持ちは、美しい行動、所作に比例するのでしょうね?

今日も1日、美しい動きと、丁寧な気持ちを心がけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする