若い二人から、学ぶこと

おはようございます。

1月26日月曜日! もう、2015年も1か月が過ぎようとしています。

先週の金曜日に、入社2、3年目の若い人材と、ゆっくりと意見交換する機会がありました。
55歳の研修講師ときっちりと意見交換できる人材ですから、優秀な方々です。

彼らなりの仕事の大変さ、しんどい時を知りました。

若い彼らのすごいところは、
しんどいことより、学ぶうれしさ、知る楽しさが、ぐんと、勝っていることです。
相当、過酷な業務を経験していると、この年齢の野口が思うのに、
彼らは、その過酷な業務の中から、
 ・これを学びました。
 ・あんなことを知りました!
と学びの内容を、嬉しそうに伝えてくれます。

そうか! 今のしんどさに浸かってしまうと、学ぶことが見えなくなるが、
しんどさの中に、学びを探る姿勢があれば、しんどさだけに、どっぷりと浸からないのか!
と若人から学べました。

しんどさより、学びを多く! この姿勢で、1末最終週を過ごしましょうか!(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする