同意の言葉の重要性!

コミュニケーションの達人【自ら言うか?(笑)】でも、手ごわい相手があ~。

野口:先生、喉の痛みがもう、3週間も取れません・・・。
  
医師:喉が痛くなるのは、いろんな要因があるんだけどねえ・・・、
   会議で、咳払いして話す方いるでしょう?
   あれって、咳き込んでいるわけではなくって、気のせいなんですよね・・・

野口:え? 喉の痛みも気のせいと?

医師:念のため、お薬出しておきます・・・・・

何とも、接点が見いだせない、会話でした。

たった30秒ほどの会話ですが、
 なるほど・・・・
 そうなんですか・・・・
といった同意の言葉は皆無です。

同意の言葉さえあれば、もっと感じは変わったと思いませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする