配慮できる話題選択とは?

おはようございます。
台風が近づいている気配の朝です。

【多くの方々との会話話題】
って、難しいものですね。

1人の方しか、興味のない話題ですと、多くの方は、
黙ってうなずくだけ・・・・・。

多くの方々と、均等な量で会話を広げようと思うと、
やはり、だれもが参加できる、広範囲の話題を
チョイスせねばなりません。

 ・今 の季節に美しい自然、場所
 ・今 のニュース
 ・一緒にいただいているお料理、飲み物の味
 ・周囲の方々が全員ご存知の方の話題

まずは、広範囲の話題で、お互い、会話のあと、
少し、話題の範囲を狭め、数人の方と深く会話を
進めても、失礼じゃないかしら?

なかなか、選択する話題にも、その方のセンスと配慮が
現れて、興味深いシーンです。

なかなか、場数を踏まないと、その場に応じた対応、
会話は難しいですね。!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする