揺れています? 緩んでいます?

おはようございます。
早朝に、北海道で震度5の地震のニュース。
日本全体が揺れています。
私たちの足元深く、自然の動きが活発のようですね。

自然以外にも揺れているのが、年金機構の個人情報流出。

何だか、発覚から、発表までの時間経過や、
多くの職員が、ウィルス注意の後の開封など・・・
緩んだ組織風土が、ぷんぷん匂います。

従業員1人1人、
職員1人1人が危機意識を持つためには、日々何をすれば
いいのでしょうかね?

意外と、一言声掛けが効果的かなと思います。

「これって、大丈夫?」
「それは危険がない?」
「不安だから、確認してもらえる?」

横の会話を1つ追加することで、セキュリティーレベルを
引き上げることに、さらにプラスできるのでは、ないかしら?
と思う、野口です。

さて、今日も、いい一日を作りましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする