友好的で、生産的な会話。

無題
おはようございます。
ほんの少し、秋が近づいてきたと、早朝、夜になると感じられます。
ですが、もう一度、ぎらぎらの夏がひと踏ん張りするんでしょうね?

私たちは、周囲の方々と関わって仕事をし、会話を交わし、サポートを
しあって生きています。

長い関わりを持っている人同士ですと、気兼ねなく話せ、理解し合うことも
楽チンです。が?
初対面の方との打ち合わせ、意見交換ですと、どうしても、いろんなことを
考え過ぎて、なかなか、友好的で効果的な時間は難しいですね。

考えすぎる時ほど、自分の心の中で、自分と対話する時間が長く、
気兼ねなく話せる時ほど、相手の話を聞き、自分の心の中の対話時間は
短い気がします。

緊張して、何を話そう? →これは自分の心の中で自分と対話。
わあ、おもしろい! そうそう!→これは、相手の話を聞いて反応し、
自分の心の中の対話は少ない状態。

自分の心の中の声が聞こえない会話程、盛り上がり、興味深く、友好的な
時間なんですねえ?

初対面の方との対話では、相手の話に集中することが、まずは一歩なんですね。!(^^)!

さてと、今日も一日、相手の話に興味深々の私でいたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする