今朝のNHK朝のドラマ

4520-112x84

おはようございます。
NHKの朝ドラ内の田中裕子さんが話すセリフがいいですねえ。
まさに、今の時代の働くお母さんに届く内容でした。

いかに、子供がお母さんの生き方の負担になっていないかを
見せることが重要・・・・というような意味合いだったと思います。

83歳?になる私の母は、今も誇らしげに
「身体の弱い、あなたがいたから、今のお母さんたちのように
 私は、働きにも、遊びにも行かず、一生懸命育児に
 専念したわ・・・❤」と語ります。

愛情深く、大変な思いをさせたことには感謝する反面、
若かった頃の母のやりたいことができなかった負担になっていたのか? という気持ちもあります。

高齢の母の誇りは守りながらも、私は、負担や犠牲や、障害物には影響されない、強い意志で、楽しい私らしい生き方を重ねたいと思う朝でした。

そろそろ、夏休みが終わろうとしています。
働くお母さん! 遅い、自分のための数時間の夏休みを予定ください!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする