地域のつながり

con1_img02おはようございます!
水害被害の地域の方々、お見舞い申し上げます。被害の映像は、本当に、言葉もありません。

13日(日)に2年ぶりに、ワイン食堂(カタシモワイナリー)に行ってまいりました。
ワイナリー見学、貯蔵庫見学、そして、ワインと美味しいお料理!贅沢な時間です。

ワイナリーで、食べた甘い、美味しい葡萄が、全て、芳醇なワインに変身!するわけではなく、
「うーん、すっぱい!」と口をすぼめた葡萄が、深い味わいのワインに、育成されることもあり、
なかなか、味わい深いお話も、いっぱい聞けました。

美味しいワインや、お料理もさることながら、地元(柏原)ワインや、地元のレストラン、パン屋さん、
地元の野菜などのつながりを、一本化させる地元愛の気概が、何よりも美味でした!

確かに、中心地には、多くの興味深いものが集約されている現実もありますが、
地元の、美味しいもの、素敵なお店、素晴らしい農産物! そして、地元の人々が、手をつなぐことで
新しいものが生まれます。

鬼怒川決壊で、今は大変な方々も、
過疎化で悩む集落も、
シャッターの多い、商店街も、
周囲の方々と手を取り合い、話をし、言葉を交わして、そのつながりの中から
何かを生み出したいですね。

日本全体が、つながって、頑張りたいですね。!(^^)!

今日も、誰かとつながっている意識を持ち、素敵なことを創りだしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする