謝る時、言い訳は不要です~!

imagesおはようございます!
可愛いワンちゃんの写真をUPしていますが、今朝のテーマは謝罪です。

約束していたことができなかった!
気分を害させてしまった!
依頼を受けていたことが、期日までに間に合わなかった!

私たちの日常では、いろんなことが、思うようにいかないことが多くあります。

「申し訳ございません」
「ご迷惑をおかけいたしました」
「大変失礼いたしました」

その謝罪の言葉の後に、
実は・・・・・
 と、その経緯を伝えたくなる気持ちはわかりますが、
理由を聞けば聞くほど、悲しいかな、言い訳、自分の正当化に聞こえて
しまうことが多いんですよね?

謝罪は、謝罪に徹する。
なぜ?とその理由を問われたら、経緯を説明する必要はありますが、
問われていないうちに、一生懸命、経緯を伝えることって、あまりいい流れでは
無いように思います・・・。

1つに絞って、しっかりとご理解いただく・・・その方が、潔い気がします。

関西のおばちゃんのつぶやきでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする