それは、違うな・・・・って、否定語じゃないでしょう?

images

おはようございます。!(^^)!

11月中旬に差し掛かりますが、気温が高めで助かります。
寒くなると、心臓から遠いところが、冷えて、冷たくなり、辛いです。
でも、それは体内の血の循環が悪いからで、少し、早歩きしたり、
軽く駆け足をすると、身体中の循環が良くなりますね。!(^^)!

人間関係において、相手から頭ごなしに否定されたり、
強く意志を捻じ曲げられたりすると、辛い経験になりますよね。

ですが、お互い、意見や考えが違うことを理解し、
「私は、少し、違う考えを持っています・・・・というのは。。。。自論展開~」
という会話は、相手を否定しているわけではなく、
逆で、相手の存在をきちんと、認めているからこそ、
違う部分を伝えるくだりです。

ですが、最近、この
「いやいや、違うな・・・・」の言葉に敏感になり、
自分の意見・考えを急に変更したり、違う意見を言う人の話の腰を
折ったりする人が増えている気がします。

否定と違うことを伝えることは、全く異なります。

同意ばかりの環境の中でいると、少しでも異を唱えることに
異常に敏感になるのでしょうか?

秋の高い空のように、大きく、広い気分で常にいたいものですね?

今日も、ひとにやさしい気持ちで!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする