和食の日ですよ~!(^^)!

無題

おはようございます。
今日は、和食の日なんですって!
11(いい)2(日本)4(食)というロゴあわせらしいのですが・・・・!(^^)!

血気盛んな若い頃は、日本食が頼りなく感じた時期もありましたが、
大人(えへん!)になってからは、和食の美しさ、出汁の深み、
器も含めた美観など、素晴らしい日本の文化だと、少しわかるように
なりました。

お料理が素晴らしいことも当然ですが、お箸の使い方も、
最近は興味深いです。

フォークとナイフよりも、脇を締めたままの姿勢で、本当に
細かな所作が可能です。
このお箸の使い方を、私たち日本人は、もっと、きちんと
理解し、美しい使い方を理解せねばならないかと思いますねえ。

今日は、
ご飯とお味噌汁、焼き物の朝食。

天ぷらと、酢の物、ご飯、お吸い物の昼食。

お造り、茶わん蒸し、煮魚、野菜の炊いたん、日本酒の夕食。

をいただきたく思います。

和食の日ですから~!(^^)! 

今日も素敵な一日を!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする