恐るべし、17歳!

IMG_20160312_181749
IMG_20160312_175312

おはようございます。冷たい雨の朝ですね。

先週末、祇園で、舞妓さんとのお食事会に行ってまいりました。

舞妓さんは17歳と19歳のお二人。
踊り、歌、もさることながら、大人相手のそつのない会話力。
また、舞妓さんになる!と決めた思いの強さに何よりも驚き!

九州と、兵庫出身の二人は、学校の先生はじめ、周囲の反対を
押し切り、15歳で京都に出てきたそうです。

まあ、56歳の大人を相手に、堂々と、はんなりとした京ことばで
話してくれました。

同年代の学生たちと、働く彼女たちの大きな違いに目を見張るばかり!

やはり、自分の道は、自分で決めて行動している人は、
立派で強く、しなやかだなと思いました。

お料理や、お座敷遊びも素晴らしかったのですが、
何よりも、10代のプロの会話に絶賛でした!

今日も、背筋を伸ばして、頑張りましょ。!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする