電車内での携帯使用

おはようございます。

携帯電話は、電車内では使用しない・・・・と、
研修内で、伝えております。

ですが、昨日のことです。

地下鉄で、営業マンらしき男性が、電話しています。
周囲に気を遣い、大きな声ではありません。
手で、受話器も押さえて、声が漏れないようにしています。

突然!大声で
「電車の中やろ、やめー!」と、怒鳴る声が聞こえました。

営業マンは、何も言わずに、携帯を切りました。
どなった相手には、顔を向けません・・・・。うつむいています。

私は、正直、電車内の携帯通話より、怒鳴り声の方が、気分が悪かったです。

大声で怒鳴ることの方が、マナー違反だと思いました。

人に何かを伝える時に、なぜ、いきなり怒鳴る必要があるのか?と思いました。

これからは、公共交通機関では、周囲に迷惑がかかるような大きな声
話したり、通話したりすることはいけませんと、研修内で伝えようと思います。

電車内で携帯を切るアナウンスは、満員電車内でのペースメーカーの方への
配慮からなんですよね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする