最期まで、聞きましょう。(^_-)-☆

ggg

おはようございます。
アナログ人間なので、PCでメモを取る、会議内容を、その場で
打ち込む・・・なんてことは、不得手です。

いつもながら、メモ用紙、ノートに、急ぎ、書き留めています。

数年前、とある新入社員研修で、無印の小さな100円メモ帳が、
内ポケットに入るので、いつでも、どこでもメモしやすく、
使いやすいと、自分使用の現物を見せて、話しました。
(無印さんとは何の取引もありませんよ(笑))

私の意図は、この大きさなら、何でも、すぐに書き留められて、手軽。
その後、夜にでも時間があるときに、きちんと、その情報をPCに残したり、
自分なりの情報整理を行えます・・・・でした。

ですが、なぜか、100円の無印メモ用紙だけが、印象深かったようで、
『今年の新人は、妙に小さなメモを急に取りだし、これまた、小さな文字で、
書き留めている・・・。 なぜでしょうか?』
と、企業側から連絡がありました。

小さなメモ用紙に、小さな文字で書き留めることで、安心し、
私の意図である後半の、自分納得の情報整理、保管までが
記憶に残っていなかったようです。

いかに、目先の、ものに、注意を奪われると、最後まで、聞き取れないか?
の例ですね。

話の全体を理解し、一番の訴求点を理解してから、メモを取る・・・・。
以外に難しいことなのでしょうか。

この季節、新しい小さなメモを購入する時に、思い出す話です。(^_-)-☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする