働くお母さん

ブログ①画像

㈱営業会議 スタッフ山本が投稿します。

私、山本は6年前の春、次女が8ヶ月の時、
職場復帰しました。
そして、今年の4月、次女は小学校に入学します。

雨の日も風の日も、
風邪気味の時も咳をしている時も、
微熱がある時も…(内緒)保育園に通いました。
ほんと、良く頑張ったなと思います。
娘もですが、もちろん、私!

8ヶ月のまだ歩くこともできない赤ちゃんを預けて働くことに、
全く抵抗がなかったかと言うと、そうではありません。
ですが、ためらいや不安が襲ってくるたび、
10年後の自分がやっていたいこと、なっていたい姿を想像し、
働き続けることに対してのネガティブ感情を払拭していました。
大したことを目指している訳ではありません。

プライベートでは、
3年後、車を買い替え、車で四国にうどんを食べに行く。
6年後、家族でディズニーランド。
10年後、ローン完済。

仕事面では、
3年後、企画が採用されプロジェクトリーダー
6年後、採用を全て任される
10年後、役員昇格

そのために、今、働いているのだと…。
何度、そうしたことかわかりません。

今、もし、お子様を保育園に預けて働くことに、
不安やためらいをお持ちのお母さま方、
1年後、6年後、10年後のお子様とご自身の「未来」を想像してみてください。

よちよち歩きの運動会、
かわいい姿の発表会、
ランドセルを背負った姿、
今を楽しむためにも、少し先の未来を想像してみませんか?

働くお母さんの不安やためらいが、
少しでも減ってくれたらなぁと願いを込めて、
桜の散るこの季節、6年前を思い出してみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする