聞きたくなかった対応・・・・。

GINZAPAS00754_TP_V1

おはようございます。

いやあ、ラッシュの改札口で、チャージ残なしで、通れない人が
いると、大変!ですね・・・。

チャージ残なしだったのかどうかはわかりませんが、
アジアからの旅行者の女性が、改札を通れず、ピンコ、ピンコ、
鳴らしています。

駅員さんが、こっちに来なさいという風に、手招きをしています。
彼女は大きなトランクを引きずりながら、駅員さんの場所へ。

いきなり、大きな日本語で
「通れないからって、何度も、何度も、カードを充てるな!
 認識できないだろ!」と、怒鳴っています。

旅行者の女性は何のことかわからず・・・ぽかん。

相手が、日本語がわかろうが、わかるまいが、
あんなに、上から、押し付けた言い方をしているとは、聞いていて
嫌な気分でした・・・・。

イタリアの列車の中で、数年前、あんなふうに車掌さんは
私を怒鳴っていたのかな? 
ポケットティッシュあげたら、急に笑顔になっていたけど・・・・。

だれにでも、どこでも、美しい言葉をつかわなくっちゃ、ね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする