チャンスは遠慮なく。

imari0I9A4951_TP_V1

おはようございます。
朝夕、涼しくなり、秋を感じる今週ですが、
本当に、このまま涼しくなるのでしょうか?ね。

先日、10代~70代までの幅広い年齢層の方々との
食事の機会がありました。

お互いある目標を持った方々です。

私を含む、人生の高学年の人たちは、当然ながら
指導者の方から話を聞きだし、尚且つ、テーブルの上の
お料理、飲みものに配慮します。

人生高学年の人たちは、10代の若い人に、
少しでも知識吸収の機会になればと、
その会の指導者の隣、前の座席を、譲る機会を
与えます。

「わ~、いいんですか。聞きたいことがあるんですよね」と、
指導者と話す機会を、遠慮なく、受け取る若い人と、
「いえいえ、私なんか・・・・いいです。」と、
せっかくの話す機会を受け取らない若い人。
本当に、二極化でした。

影響力のある方に話しかけることは難しくても
せめて、そばに近寄るだけで、
その影響力は、受け取れます。

影響力のある人の近くにいるだけでも
刺激なのに・・・・と、思えるのは、人生の高学年生でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする