クレームに発展する地雷

ELLY085080313_TP_V

おはようございます。
9月のラスト週ですね。

「既に、ご納得いただいていたと思うのですが・・・・」
「その件は、既に告知済です・・・・」

よく、耳にする言葉です。

この表現の前に、
・・・・・大変でしたよね?
・・・・・わあ、大丈夫でしたか?
・・・・・お困りでしたよね?

という相手の感情を受け取る会話があれば、問題は
ないのですが、

いきなり、既に・・・・、ご納得済かとは・・・の
セリフは、向き合い、戦う姿勢のようにも取れます。

クレームは、いきなり起こるのではなく、
いけない、ボタンを押されて、時間経過のうちに、到達
してしまうものだと思います。

気持ちの受け取り1つで、大きな問題なるこもあれば、
逆に、解決することもあります。

どんな気持ち?を先に考えてから、交渉方法を選択
することがいいなと思います。

素敵な9月ラスト週を。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする