正々堂々と伝えること。

ELFADSC05600_TP_V1

おはようございます!
背筋が伸びる冷たさです(^^♪

昨日、公共機関のエスカレーターの中で、
とある、中国人の複数人が、大きな声でしゃべっているタイミングに、
乗り合わせました。

日本人は、閉鎖空間では、周囲への配慮から、
声の音量を調整できる人が多いですが、そこは、
日本の習慣ををしる方々ではないので、
ご自分たちの平常トーンで話されています。

それが、彼女たちの日常ですから、当たり前です、普通のことです。

ですが、私には、迷惑でしたので、
振り返り・・・。
ゆっくりとした日本語で、

「少し、お話の音量を下げてください。騒がしいです。」と
伝えました。

すると、伝わるのですね?

その後は、小声のおしゃべりになりました。

嫌な顔をしたり、目くばせではなく、きちんと、伝えると、
通じるものです。

誠意をもって、伝えましょう!何事も。(^^♪

#伝える #伝わる #誠意 #コミュニケーション #リレーション構築の達人
#野口明美

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする