交渉ごと。

150628380707_TP_V1

おはようございます。
雨がぽつり、ぽつり・・・。

営業という仕事についていない方でも、日常的に、
多くの交渉を繰り返しています。

「時間がないので、急いでもらえますか?」
「今、購入し、お支払いも済ませますので、
 商品は来週まで預かっていてもらえますか?」
「セットでは、コーヒーになっていますが、紅茶に
 変更してもらえませんか?」

こちらの要求がすんなり通る場合と、諦める場合、
結果はいろいろですが・・・・。
今後も、何らかの付き合い、関係が続く場合に、重要な
ことは、結果よりも、感情をいい形で終えること
ですよね?

要求は、通らなかったけど、まあ、いいか。
要求は、通らなかったけど、随分、頑張ってもらえたな。
さすがに、無理だよな・・・、聞いてもらってありがとう。

交渉は、欲しい結果を得るための話し合いです。
その目的に至らなくても、納得・共感の気持ちを
残すことも、大きな意味があると思います。

http://www.eigyokaigi.com/

youtube 「売れる営業マンへの道!」動画

NEW!【vol.11】https://youtu.be/4LW_Om9mA1I

【vol.10】https://youtu.be/QzrQq42yKhc
【vol.9】https://youtu.be/FTmXvrhoWOs
【vol.8】https://youtu.be/3HzFsSQIubI
【vol.7】https://youtu.be/3w8wz_Rg9lA
【vol.5】https://youtu.be/aOunGIayuAw
【vol.5】https://youtu.be/aOunGIayuAw
【vol.4】https://youtu.be/8TrbG7qN55k
【vol.3】https://youtu.be/2Db0TmF_pEk
【vol.2】https://youtu.be/SJUomSTHBR4
【vol.1】https://youtu.be/Gd5psLPYOGE

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする