接客業のマスク着用

おはようございます。

インフルエンザが流行りだしたニュースもちらほら・・・。いよいよ、冬の足音が!

毎年、増えているのがマスクの利用者です。この季節だけではなく、若い人中心にマスク利用者が増えています。春は花粉症対策? 冬はインフルエンザ防止? でも若い女性の中には、ノーメイクを隠すため?という理由の方も多いようです。 寝坊して、お化粧時間がなく、自宅を出ても、顔の半分以上を隠せるマスクは重宝な道具ですものね。

接客業では、お客様の前で、体調不良以外、マスク着用なんてマナー違反、ルール違反!と当然のように教えられてきた年月でしたが、ここのところ、レジ・受付、会話しながらの接客場面でも、マスク着用のままな方が、ぐんと増えました。

企業側の指示も様々ですが、私は、あの1枚の白い四角い面積が、コミュニケーションの円滑なやり取りや、感じの良さに待ったをかけていると感じます。

自分に不具合、不明点、マイナス感情があるときほど、はっきりとした言語で、素直に伝えることが必要だと思います。

・・・申し訳ございません。不勉強でわかりかねますので、お調べ致します。

・・・今、ご回答できませんので、後日、お知らせいたします。

・・・今日は、咳がでますので、マスクのままで失礼いたします。

白い四角い面積が、ますます、コミュニケーションン力を低下させていると思います。

向き合って、素直な会話しようよ!(^_-)-☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする