自由に発言できる職場って?

「自由に発言できる職場環境がいいです」
これは、コミュニケーション研修を行った際に、
受講の方々が皆さん口にされる
『理想的な職場とは?」に対する回答です。
確かに多くの時間を費やす職場の環境ですから、
「辛いです」
「手助けお願いします」
「もう一度、わかりやすく説明してもらえますか?」
など、気を遣わずに発言できる職場でないとストレスですよね?
ですが、ふと思います。
コミュニケーション技術よりも、
すでに構築されている職場の方々との人間関係よねー!…と。
「何かお手伝いしましょうか?」
「ありがとうございます、助かりました」
笑顔!傾聴!
仲間だから助け合いましょう!の気持ち一つが、
素敵な言葉の掛け合い、助け合いの行動につながり、
全員で素敵な職場を形成できるんですよね?
さあ、年末です。
営業の方は営業アシスタントの方や技術チームの方、経理の方へ
「いつも、ありがとう助かります」の声掛けをしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする