忘年会に参加するべき?

忘年会を業務ですか?という質問とともに、
不参加を申し出る若い世代が多いと聞きます。
まあ、確かに、酔った上司との関りは面倒なものです。
お酒も飲まない人なら、少し、面倒な感覚は持つでしょうね?
聞くところによると、今の10台、20代の若人は、
・野球仲間 ・アニメ仲間  ・職場の同期仲間 ・インスタ仲間
というように、様々なアイテムごとの友人・つながりを持っているらしいですね?
ですから、職場の人間関係は退社するまでのアイテムなので、
業務終了後は、飲みに行くつながりではないのです。
ですが、イベント開催や、仲間での集まり仕切りのために、
忘年会幹事は一度は体験すべきかと思います。
イタリアン希望 和食希望 肉がいい! いや、お刺身は外せない!
飲めないから、ノンアルコールメニューが多い店がいい・・・。
靴を脱いで上がる座敷はいや! おしゃれな空間がいい
まあ、それはそれは、参加者の希望を叶えるのは大抵なことではありません。
その調整、忖度経験は、一見の価値はありますけどね。
つまり、アイテムごとのつながりを持つことも良し!
忘年会は、一度は企画周りを経験し、調整役を体験するもよし!
いろんな角度で、物事を理解することはいいことだと思います。
見方、考え方、捉え方は自由です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする