今日は節分です!

節分です。
皆様はご自宅で子供さんたちと豆をまきながら大声で
「鬼は外!福は内!」と叫びますか?
明日が立春ですが、ちょうどこの時期は季節の合間ということもあり、
邪気が入りやすい時期と言われています。
豆をまいて邪気退散を願ったことが節分の始まりらしいですね。
最近では、恵方巻の売れ残りの大量破棄が問題になっています。
太巻き1本無言で食べるなんて、なかなか難しいですものね?
国連の提唱する「継続可能な目標」の1つに、
作る責任使う責任があります。
確かに作った分だけ売れる時代は終わっています。
売り上げを向上させたい食品関係者の思いもわかりますが、
地域の市場に見合う分量を作り、
買う人も、買った限りは全てお腹の中に収納したいですね。
そんな考えを、大人は子供に伝えていきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする