0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.298「コミュニケーションパターン あなたはどっちのタイプ?」

No.298「コミュニケーションパターン あなたはどっちのタイプ?」


コロナにより、我々の職場環境・人間関係も
大きく様変わりしました。

これまでは、一緒に働くメンバーとは、
同じ空間で、だれがどんなことを行っているのか、
目に見えていた職場環境下でのコミュニケーションでした。

ですが、テレワークが進み、
オンラインでの会議や打ち合わせ、おしゃべりの機会がぐんと増え、
顔は合わせていても、距離や空間が異なる環境下での会話が増えました。

そんな今、コミュニケーションに不具合を感じていることはありませんか?

皆さんは、言語で何かを伝える時はどちらのタイプでしょうか?
typeA
聞き手側に対して、状況、雰囲気、空気を察してね!
周囲のことも把握した上で、話し手の伝えたいことを理解してね!
つまり、聞き手に理解を委ねるタイプですか?

typeB
話し手であるご自身が聞き手に伝わるように、
できるだけ多くの情報や事実を述べて、
気をつける努力をする。
つまり、話し手が責任をもって伝えようとするタイプですか?

どちらが、良い・悪いを話しているわけではありません。

会話による意思疎通は、
〈typeA〉聞き手に委ねる?
〈typeB〉話し手が頑張る?
どちらパターンですか?

今回動画でお話しているのは、
typeAパターンの方がコロナ禍で、
なかなか、うまく伝わらないなと感じていることが
多くないでしょうか?という問いかけです。

同じ空間で存在しながら会話することと、
距離・空間が異なる場面で会話することでは、
今、何気ないことだったことからの
ギャップが生まれている気がします。

さて、皆さんはどちらのtypeでしょうか?考えてみてください。