0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.301「共通の話題テーマ、それってどうやって見つけるの?」

No.301「共通の話題テーマ、それってどうやって見つけるの?」


今日のテーマは「共通話題テーマの見つけ方」です。

人と人が知り合うためには、
やはり時代が変化しても「会話」をしないと難しいですよね?
確かに、直接の会話ではない”チャット”やSNSなどもあります。
ですが、それらも文字での会話です。

ビジネスで初対面の方と話す場面。
お互いに打ち解けたい、緊張したくない、
そのためにも少し気楽な会話をしたいものです。

ですが、少し気楽な会話は意外と難しく、
有効的なのは、共通のテーマを挙げて双方が発信・発言をする会話です。
そうじゃないと意味がないのです。

緊張のあまり、一方的に片方の人だけが話しっぱなし!ということありませんか?
ですが、これは時間を埋めているだけで、
お互いの心理的距離は埋めていません。
かえって、距離を遠ざける状態にもなりかねません。

最も気楽なのは、お互いが興味が高く、話したい!聞きたい!テーマを
提供されている状態です。

互いに話しやすい共通のテーマをどのように探せばいいのでしょうか?

簡単です!

相手に質問してください。
「最近、興味が高かったこと、面白いなと感じたことがあれば、
 教えてくださいませんか?」と。

興味や面白いことを尋ねる質問ですから答えやすいと思います。

あっ! ですが、範囲が広すぎますね?
いきなり、プライベートな範囲で回答することを要求されたと受け取られると、
緊張感が増しますね。

では、仕事・ビジネスの場で興味が高かったことや面白いなと思ったことは…と
範囲を狭めましょう。

「最近、お仕事の中で興味深かったこと、面白かったことございましたら
 教えてくださいませんか?」にしましょう。

この質問で情報があれば、あなたも、そのテーマについてお話ください。
で、お互いの会話往復ができれば、
今度は、あなたの仕事において興味深かったこと、面白く感じたことも話してください。

相手の方も必ずそのテーマについて、話してくださることでしょう。

こんな何気ないことですが、意外と困っているなということを拾って
YouTubeで提供していきます。

よろしく、お願いします。