0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.303「オンライン商談で人間関係を築くのは無理?-答えはNO!」

No.303「オンライン商談で人間関係を築くのは無理?-答えはNO!」


営業の皆さん、今もオンライン商談の方が多いですか?
それとも、リアル商談数が戻ってきましたか?

最近 『先生!オンライン商談って難しいですよね?』と、
質問を受けることが多くなってきました。
確かに、まだまだ不慣れな部分があるので、
難しいと言えるのかもしれません。

『先生!オンライン商談だとリレーション構築は無理ですよね?』
この質問には、
『無理? 無理ではないですよ!無理!と言葉にしてしまうと
 何も浮かばなくなるよ!アイデアが!』
と答えています。

実際、私はオンラインでも、様々な工夫をして、
お客さまとのリレーションは深めています。

ですから、答えは無理ではないです。

実は、オンライン商談では色んなチャレンジができています。
コロナ禍で環境や状況が変化し、戸惑うことや大変だなと感じることが
多いとは思いが、一方でオンライン商談だと、
参加者全員、同じ速度でプレゼン内容の理解を進めることが可能になり、
良かったという意見もあります。

今までは、紙の企画書を相手に手渡すことで、
勝手に読み進められて、なかなか歩調を合わせることが大変だったので、
という方からの声です。

そうなんです、必ずいいことも、
大変なことも、紙一重で、両方の側面があるのです。
それを「無理!」の言葉を使ってしまうと、
脳が思考停止になってしまうことが残念だと伝えたいです。

無理という言葉から、
 何ができる?
 何をやってみる?
 他のやり方ない?
 違う角度から考えて、何か浮かぶかも!
に言葉の使い方を変えてみましょう。

新しいことをどんどん考える脳にするのか?
思考停止にするのか?
言葉の使い方で変わります。

オンライン商談の進め方については、
近々、公開セミナー開催の予定で準備していますので、
またお知らせしますね。

言葉の使い方!気にしてみましょうね。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

売上が伸びない部下!指示に従わない部下!
あなたの会社にいませんか?
営業マンの育成・指導は野口明美にお任せください。
営業組織全体への指揮UPから、
個人に合わせた営業指導まで。
それぞれの会社の営業方法に合わせて指導を行ないます。
ご興味・ご関心のある方はまずはお問合せください。

株式会社営業会議
TEL 06-6241-8055
Mail nogutiML@eigyokaigi.com
http://eigyokaigi.com/

【営業会議研修プログラム:例】
★営業基礎力プログラム
★営業応用力プログラム
★マネジメントプログラム
★フォロワーシップ研修
★メンター・メンティ研修
★アサーション研修
★ダイバーシティ研修
★アサーション研修
★DiSC研修
★TA分析研修
★セクシャルハラスメント・パワーハラスメント研修
★人材力(採用・定着)研修

営業 営業トーク 話し方 セールス セールストーク
営業コツ 営業ポイント ロープレ 営業マン 話し方
ルート営業 法人営業 新規営業 飛び込み営業
商談
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////