0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.306「こんな方は営業に不向きです!」

No.306「こんな方は営業に不向きです!」

この仕事をしていると、

「営業という仕事に向き、不向きはありますか?
あるとしたら、どんな人は向きませんか?」

と問いかけられることがあります。

この質問を受けるたびに、
私は本気でこのように対応しておりました。

「向き、不向きはないと思います。
自分が向いているかどうかも確証はもてません(笑)」と。

何十年も、一貫してそう対応しておりました。

ですが、最近、不向きな1点を見つけました。
それはどんな人か?
「自分の身だしなみに興味がない方」です。

特におしゃれな服装、高級スーツ着用という意味では
ありません。

私達の仕事は、かならず「相手」がいます。

自分の身だしなみを整えられる方ですと問題ありませんが、
相手から「不潔」、「だらしない」と思われても、
何とも思わない方は、
対人関係の仕事ですから不向きかもしれません。

そして、私が伝えたいのは、
表面的な身だしなみだけではなく、
相手にどう見えるか、どう思われるかについて、
興味のない方は相手への気遣い、お役立ちができません。
そこが、一番の問題だと考えています。

若い営業の方々には、営業講座で必ず伝えることがあります。
「営業とは、お客様に”お役立ち”できることを提案する仕事です」

多くの営業の方々は、相手が抱えている課題の完全解決提案であることや、
だれも考えたことのないような、スペシャルな課題解決提案をイメージされて、
高い高いレベルのお役立ちを目指しているかもしれません。

ですが、
・マスク着用の日常で相手に聞こえる声で話す
・オンライン商談で相手に見えるような資料提供、提示をする
・わかりやすい、表現、伝わりやすい言い方をする

それらが相手へのお役立ちの一歩です。

聞こえない、見えない、わからないのに、
自分のペースを変化させない方は、
営業には不向きかもしれません。

営業だけではなく、
対人関係のお仕事は不向きでしょうね。

相手に伝わるように、
見えるように、
理解できるように、
少し考えて実践できるあなたなら、営業向きですね!

自分の身だしなみに興味があるか否かについてから、
営業に向き、不向きのお話をしました。

皆さん、どう思いますか?