0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.310「よくある営業についての質問に答えます!」

No.310「よくある営業についての質問に答えます!」

4月に入社した営業職の皆様が、
実際に外に出て営業活動を始める時期になりました!

そこで!初級営業職からよく尋ねられる質問について、
野口がお答えします!

今日の質問は2つ!

1つ目は
「営業って大変ですか?」

2つ目は
「夏の営業で気を付ける事ありますか?」

まずは一つ目の「営業って大変?」についてです。

確かに大変だなぁと感じる事もたくさんあります。
ですが、営業職だけが大変なのでしょうか?

事務職の方々、販売職の方々、現場作業の方々、
どんな仕事も大変な事はあるでしょう。
仕事をしていると、どんな職種であっても、
喜びや達成感を味わうこともあります。
一方で、そこに行きつくまでの過程では上手くいかない事もあり、
挫折もあります。
それは、営業職に限られたことではありません。
大変、しんどい、難しい、向いてない…と考えるまえに、
まずは自分ができることを始めてみてください。
一歩一歩で良いので行動してみましょう!
1年続けた後には、この質問は出てこなくなります。
頑張ってください。

つぎに2つ目の「夏の営業で気を付ける事」についてです。

外はとても暑いです。
体温よりも高い気温の中、長時間歩くことが想定される場合、
水分補給、休憩の時間を計算に入れてスケジュールを立てましょう。
まずは自分自身の体調を管理することです。
決して無理をしない!これが肝心です。
他には、汗をかきますね。体質によっては顔中がびしょびしょに
なるほど汗をかく人も多くいます。
タオル地の吸水力が良いハンカチを必携すること!
これはとても大切です。
汗をかいた後のにおいについても注意が必要です。
お客さまに不快な思いをさせることはNGです。
必ず制汗剤や汗拭きシートなどを持ち歩き、
商談前に一旦汗を抑えましょう。

男性の方はワイシャツを着るときは必ず、
インナーを着用してくださいね。
汗を吸い取ってくれるインナーがなければ、
ワイシャツが汗で肌にひっついて、
見ている相手だけでなく、自分自身も不快になります。
気を付けましょう!