0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.318「営業女子!雨の日の持ち物」

No.318「営業女子!雨の日の持ち物」

関西はこの1週間、豪雨×豪雨です。
今も私は濡れた上着を乾かしているので、
このようなポロシャツ姿で登場です。
お許しください。

今日はそんな現実から、
営業女子…女子だけではないですね?
天候は全ての働く方に影響を与えますから。

ですが、特に私の体験からですので女性営業の方に、
参考になればと思いこのテーマでお伝えします。

大雨の中でも商談があることはありがたい毎日です。
ですが駅の出口から、数分の顧客まででも、
傘が役に立たないほどの雨の日が続いており、
まずは、靴がびしょびしょ。
乾く間がありません。
上着もスカートもびしょびしょです。

商談先では、正直に座る際に、
「濡れてしまったので、1枚タオルを引かせてもらいますね」と
断りをいれて、持参のハンドタオルを引いてから着席したり、
上着を脱がせてもらったりします。

私の持論は『困ったときほど言語を使う』ですから。

商談先でもいろいろな不具合がありますが、
実は帰社し、企画書作成や社内打ち合わせ時の時間帯も
結構、濡れたままの服装では辛い時間です。

そこで! じゃーん!

私は、雨が続く日「靴下」を持参しています。
役割は2点
1,濡れたストッキングのまま、事務所内作業ですと、エアコンで
体が冷えてしまいます。
そこで、濡れたままの足先に、靴下を履き、冷えを防ぎます。

2.濡れた靴の水分を、少しでもふき取るために、靴下を丸めて
靴の中に入れて、短時間でも、靴を休ませる

この2点の役割で活用します。

個人的に一番、助かるのは、
1の冷え防止ですね。
男性の方でもこれはお勧めです。

次は、じゃーん!

これは既に皆さんお持ちで用意されていますね。
こんな時期は「厚手のハンドタオル」を数枚持参。
濡れた髪や上着を拭くことや、
先に申し上げた、顧客の椅子に座る際に使用します。

あとは、もしもスポーツジムに通われていたなら、
こんなウェアの下を事務作業中、
スカートの下に重ね着をして、
冷えを阻止することに使います。

皆さんの職場環境にもよりますが、
まずは、自身の健康管理のために1つプラスの何かを用意ください。

なぜか?
私達は健康な頭脳と健康な身体で、
お客様にお役立ちをしなければなりませんので。
まずは自分の良い状態を守ってくださいね。