0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.337 自慢話はNG!

No.337 自慢話はNG!

今日は、先輩の立場の方、営業MGRや管理職の方へ、
お願い事です。
ホワイトボードには「役割」と表記しましたが、
マネジメント内容ではありません。

現在の20代層は、失敗や否定をとても避けます。
まあ、60になっても否定されるのは嫌ですが(笑)

そんな若年層は、失敗や仕事で嫌な部分があると、
いつまでもその記憶を引きずり、
やがては営業は厳しい、きついと表現するようになります。

そんな彼らに、
「仕事って辛いこともあるよ・・・頑張れ!」とか、
「働くって、楽しいことばかりじゃないよ!」と言って、
説得しても心には届きません。
むしろ嫌が強化されてしまいます。

そこで!先輩や営業管理職の方々へのお願いです。

皆さんの今までの業務のある一部で、
自分自身が面白みを感じたこと、
好きだと思う瞬間、楽しくて集中してしまうこと!の話を
してあげて欲しいのです。

いいですか?
成果を上げた!表彰された!とかいう自慢話ではないですよ。

ご自身の仕事の中で、ご自身が味わう喜び、楽しみを伝えて欲しいのです。
説教、自慢話に発展しないように、気をつけて!

他人の喜び、楽しさ、面白さですから、
共感できるか否かはわかりませんが、
聞いている側は、仕事に対する違う側面を知ることになります。

つまり、嫌だと感じていた記憶に、
違う感覚、取り組み方を上書できる
きっかけを与えて欲しいのです。

コロナ前は、食事を一緒にする機会がありました。
パワハラまがいの飲み会もあったかもしれませんが、(笑)
食事の席で、仕事の面白みに気づける機会もあったのですが、
コロナ禍でそのような接点はぐんと減りました。

ですから、あなたの仕事の愉しみ、面白み、うれしさを、
商談先までの移動中、1ON1ミーティングの際に、
話してもらいたいのです。

特に、営業業務の一部に大変さを感じている部下や後輩に、
あなたの楽しみを上書き様に活用してあげたいのです。

人は多様ですから、感じ方はそれぞれですが、
その違う感じ方を知らせて欲しいのです。

あなたの人としての喜び、嬉しさです。
その話が、聞き手の嫌な記憶を上書きできたとしたら、
あなたの役割はとても大きなものとなります。

まあ、話すわけですから、
あなたの中の整理もしなければなりませんけどね?

先にこの仕事について活躍している人間の役割ですよ!お願いします。