0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.349 職場をダメにするのは、あなたの○○!

No.349 職場をダメにするのは、あなたの○○!

本日は『働く』ことについてお話したいと思います。

皆さんは何のために働いていますか?
もちろん生きていく上で金銭を確保しなければなりませんので
その手段として働いていることでしょう。

ですが、今の仕事を選択したのは、
働くことで社会に対してどんな表現で?何を伝えたくて?を
意識して選択したのではないでしょうか?

私は、今の仕事を選択したのは、
営業の正しい流れを伝えたいから、
自分の実体験を活用してもらいたいから、
という思いがあったからです。

単なる報酬を得るためだけではなく、
何かを伝える思いがあり、
今の仕事に行きついていると思います。

とある県は仕事と子育てを欲張り!と表し、
物議を醸しだしていますが、
元来、人間はだれもが欲張りです。

仕事もしたい、
おいしいもの食べたい、
かっこいい服着たい、
おしゃれなところで優雅にくつろぎたい!
こうしたい、ああしたいと思うことは普通です。

特に働く女性を”欲張り”と表した、
その思い込み=バイアスが、
そのまま表現されたことが大いに問題です。

あなたの常識は他人の非常識です。

正社員だから責任がある?
パートだろうが、アルバイトだろうが仕事をしている時は、
みんな責任をもって取り組みます。

こんな仕事、男性社員に依頼するのはまずいかな?
この時間帯に追加業務を女性スタッフにお願いするのはハラスメント?
と勝手な思い込み=バイアスで、
あなたの指示先や依頼先が変更されたり、
諦めたりすることが、あなたの部下の未来や可能性を否定し、
つぶしてしまうことになります。

人間は自分なりの勝手な思い込み=バイアスをもっているものです。

ですが、勝手に判断・行動する前に、
対象の方々に伝えて確認してください。
相手とちゃんと向き合って対話してください。

「この時間帯からで申し訳ないけど、
残業できるならお願いしたいですがどうですか?」

「来月、出張業務をお願いしたいので、
今から、段取りお願いできますか?」

残業させるのは可哀そう、
一人で遠距離出張は可哀そう、
そんな、あなたのバイアスのまま断念するなら、
ちゃんと相手に話してください、相談してください。

今、とても大切なのは、
きちんと忖度せずに自分の考えや意見を伝えられる職場を
みんなで作り上げることです。

年齢、性別、経験の有無、学歴、地域、
それぞれの違いがあるうえで、互いに自由に意見交換できることです。

働く職場はみんなで創り上げましょう!