0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.328 コロナ禍でも新規開拓!

No.328 コロナ禍でも新規開拓!

今日も、営業の強化書チャンネルご覧くださいまして
ありがとうございます。

本日は、コロナ時代の新規開拓営業についての内容です。

相変わらず営業職の方々は「新規開拓営業」と聞くと、
圧倒的なアプローチ量をこなす、つらい、否定される、
なかなかいい話にたどり着けない!
コロナ禍で対面での話ができないので新規開拓営業できません、
というような免罪符を伝える方が多いです。

これは、営業MGR、管理職の方々が
ご自身の数十年前の体験値を未だに、
部下に伝えているからではないでしょうか?
既に管理職が入社した当時、
今から20年も前のアプローチ方法を脈々と伝えているからでしょう?

今日、初めてこのチャンネルをご覧になった方へ自己紹介です。
私は、(株)営業会議 野口明美と申します。営業研修中心の研修を
21年、提供しております。
商工会議所、自治体をはじめ民間企業様からのご依頼を受けて、
カスタマイズしたプログラムを提供しております。
今回は、ようこそご覧くださいました!ありがとうございます。

さて、本題です。

新規開拓活動は過酷・心を無にしないとできない、
などというひと昔前のイメージに囚われている人が
まだまだ多いのです。

ホワイトボードに書きましたが
新規開拓活動は、
×いきなり商談に至る
×実は・・・・
×いいところに来てくれた・・・・

というような千載一遇の機会を見つけるための
膨大な活動量を担保にするものではないのです!

その上、訪問先からの声掛けを待つ活動でもないのです。
当社では「新規開拓活動」は営業である我々にとって、
今後営業先としてアプローチできるリストを作成するための
活動と考えています。

皆さんはどんな企業様がターゲットですか?
そのターゲットを決めて、そのターゲット条件の企業リストを
作成することが、新規開拓営業活動の本来の意味です。

リスト作成の手法ですから、
直接訪問、電話、メールでも何でもOKです。
ですが、本来の新規開拓の目的理解をされたなら、
トーク内容は変わります。

当社でいうなら、
「営業職の方はいらっしゃいますか?」です。
営業研修を提供している当社ですから、
営業部門を持たない企業様はターゲットにはならないのです。

皆さんも、まずはお客様になり得るターゲットを決めて、
それを確認するトークを考えてください。

では!