0662418055
YOUTUBEアイコン
instagramアイコン
Twitterアイコン
FACEBOOKアイコン

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE)

営業の強化書チャンネル(YOUTUBE) > No.350 むかつくー!

No.350 むかつくー!

12月ですね。
師走は何かとせわしなくて、
小さな衝突やいざこざがおきてしまいがちな季節です。

コロナ禍で忘年会にはまだ制御がかかっているので、
コロナ前のような最終電車内のもめごとは少ない気がしますが。

今日は、営業の内容でもマネジメントの内容でもありません。
皆さんへの日常での気づきがテーマです。
『怒りの原因はあなたの中にある』についてお伝えしますね。

この2~3日内で、イライラしたり、怒ったりしたことはありましたか?
その内容はどんなことでしたか?

私は朝の通勤電車内でむかつくことがあります。

目の前に座っているおじさんが、
かなり深く腰掛け、足をかなり開脚して座り、
他の乗客より、面積を取った座り方をしていると、

「もう少し足を閉じて座れば既定の人数が座れるのにっ!
何やこのおじさん。
おじさん!ほんま気を遣わへんやっちゃなー!怒」

この感情は、おじさん攻撃に向いていますが、
こんな時、なぜおじさんに攻撃が向くのか?
自分の内面を探って欲しいのです。

私の内面はこうです。

公共交通機関では互いに少しずつ譲り合い、
みんなで気持ちの良い空間にすべきだ!
というマイルールがあるのです。
その野口ルールに違反したおじさんを
すごい目つきで睨んでいます。

でも野口ルールは、世間に発表していませんし、
SNSで広報もしていません。
まして開脚おじさんには伝えていません。

だれにも知られていない野口ルールに反しているおじさんを
いくらにらんでも、むかついても、
それは周囲も開脚おじさんも知ったことではないですよね?

ひょっとしたら、開脚おじさんは、
「自分は公共機関でも自分の居心地の良い環境を自らセットするものだ」
というおじさんルールがあるのかもしれません。

ということは、むかつく感情は相手や出来事から発生するものではなく、
自分のマイルールに合わないと湧き出るものなんですよね?
むかつく感情は自分の中に原因があるのです。

12月のこの時期、むかつく!腹立つ! やかましいわー!と思った瞬間、
自分の中のマイルールは何かな?と探れるチャンスです。

正しい、間違いではなく、
マイルール探索をしてみてはいかがでしょうか?
今日はそんなテーマでお話してみました!