濡れた傘の扱い方!オススメグッズもご紹介

6月も終盤に差し掛かりましたが、 関西の梅雨入りはまだなんです。 先日、濡れた雨傘のマナーについてお伝えしましたが、 少しでも気分良く過ごすための オススメグッズを見つけました! 動画でご紹介いたします。 是非、ご覧ください。

「まさか!」の時

大阪で拳銃強奪事件が発生しましたが、 今朝、無事に犯人が逮捕されたと聞いて、 ホッとしました。 大阪市内ではありますが、事件の一報を聞いた時から 不安で怖かったです。 今日はそんなニュースからお話したいと思います。 動画をご覧ください。

雨の日もあれば、晴れの日もある!

梅雨のこの時期はお天気がコロコロと変わりますよね。 昨日、大雨だったかと思えば今日は晴れて良いお天気! 晴れたからと言って全てが良いとは限りません。 また、大雨だからといって何もかもが悪い方向にいくとも限りません。 お仕事も一緒ですよね。 毎日が気持ち良く過ごせるように、 考えてみましょう! 野口が動画でお伝えします。 ご覧ください。

気分良く過ごすための「傘」の扱い方

梅雨時期、傘を持つ機会が増えますよね? 人込みの中、満員電車などで濡れた傘を持つ時、 相手を思いやる気遣いがあれば、 天気が悪くても、気持ちよく快適に過ごせるのではないでしょうか? 野口が気になっていることを動画でお伝えします。 ご覧ください。

働きやすい環境って?

みんなが働きやすい職場環境って素敵ですよね。 では、様々な制度や仕組みが整っていれば、 全員が働きやすい環境と言えるでしょうか? もちろん、制度が整っているに越したことはありませんが、 自分自身、そして職場の仲間が働きやすい環境を作るため、 あなたは何ができるでしょうか。 野口の考えを動画で解説しております。 ご覧ください。

働き方改革

働き方改革って誰のための、 何の改革だと思いますか? もちろん働き方を改善するのは大切ですが…。 「働く」に重点を置いて考えている事自体、 何だかなぁと感じております。 野口の考えを動画で解説しております。 ご覧ください。

部下指導がうまくいかないのは、テクニック?

「部下になかなか伝えたいことが伝わらなくて、 指導の仕方、話し方、伝え方を教えてください」と、 部下指導について、ご相談を受けることがあります。 もちろん、話し方や表情等も大切ではありますが、 肝心な事、忘れていませんか? 人間同士がコミュニケーションを取る際、 一番大切なことは何でしょうか。 それはテクニックでしょうか? 今一度、考えてみてください。 野口が動画で解説しております。 ご覧ください。

肯定的な発言のためにできること

相手に対して不満や否定的な感情を持った時、 ついつい、否定的な内容で責める口調で指摘してしまいませんか。 責めるつもりや相手を傷つけるつもりはなくても、 ついついキツイ口調で言ってしまうこと、色んなシーンにおいてありますよね。 野口ももちろん、そんな経験がたくさんあるのですが、 なるべく、言い方や伝える内容を否定的ではなく、 肯定的に変換して伝えるように心がけています。 さて、どうやって肯定的な発言に切り替えるのでしょうか? 動画で解説しております。 ご覧ください。

いつまでも新人気分の部下・後輩

部下や後輩からあなたが慕われてるが故に、 細かい事、自分で判断してほしいと思う事、 何でもかんでも相談されて、 時間が取られて困っている! そんな方はいらっしゃいませんか? いつまでも新人気分の部下・後輩には、 どう対応すれば良いのでしょうか? 野口が動画で詳しく解説しております。 部下・後輩を育成指導する立場の方、必見です!