それってホントに交渉ですか?

営業マンは何かとお客さまと交渉することが多いですよね。 交渉をチャンスととらえますか? それとも煩わしい事だととらえますか? よくあるのが値段交渉です。 お客さまの要望をそのままのんで進めることは 交渉ではありませんよね。 では交渉とは何なのでしょうか? 野口が動画で解説しております。 ご覧ください。

一生懸命な事と気遣い

一生懸命という言葉って、何かと素敵なことばかりに聞こえませんか? 確かに一生懸命頑張っている姿は素晴らしいと思います。 ですが、一生懸命頑張っていると、 時として周りが見えなくなっている事ってありませんか? 自分の頑張りだけに集中するのではなく、 少し回りをみて、相手の事を気遣える余裕をもった一生懸命だと、 益々、素敵になりますよ! 動画でお伝えしております。 ご覧ください。

それは本当に役不足?

立秋が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 今回は、ちょっと勘違いシリーズPART1です。 「あぁ、役不足ですみません」 こんなフレーズを言ったことはございませんか? それ、ほんとに役不足ですか? 役不足の言葉の意味、勘違いしていないでしょうか。 野口が動画でお伝えしております。 ご覧ください。

お酒を飲めない人が宴席を楽しむには?

お酒飲めない方にとって、飲み会の場は苦痛ですか? 無理に飲んで気分が悪くなったり、 ノリについていけない…と嫌な気分になってる方も いらっしゃるのではないでしょうか? ですが、飲める飲めないは個人の自由ですよね。 同じテーブルに着くのですから、 飲める人も飲めない人も楽しめる宴席でありたいですよね。 では、どうすれば良いのでしょうか。 野口が動画でお伝えしております。 ご覧ください。

お酒を注ぐときには!

宴席ではビールやお酒を注ぐ機会があると思います。 野口は立場上、注ぎに来てもらう事もあるのですが、 その時、無言でお酌をされることがあります。 きっと、色んなことを注意しながら失礼のない様にと、 気を張ってるんでしょうね。 ですが、せっかくの機会なのですから、 マナーに気を遣って緊張するよりも、 何か会話を交わしながら、 お酒を飲む方が お互いの関係性が良くなると思いませんか? みなさんもお酌をされる際、 何かひと言、自己紹介や世間話を交わすこと、 心がけてみてはいかがでしょうか。 詳しくは動画でご覧ください。

カンパイ!その時のマナーって?

ビールが美味しい季節です。 仕事帰りにはジョッキ片手にカンパーイ!したいですよね。 カンパイする時、部下の方は上司よりジョッキやグラスを 上にしてはいけないと思っていませんか? マナーにがんじがらめで、互いに楽しく美味しく飲めないなら、 それはマナーではないですよ。 何が大切か、考えてみてください。 野口が動画でお伝えしております。 ご覧ください。

目先の勝利 < その先の目指すもの

暑いですね! もうすぐ甲子園で高校球児たちの戦いが始まります。 地方大会でもドラマがたくさんある様で…。 甲子園を目指して頑張ってきた球児を甲子園に出場させてやりたい! どこの監督もきっと思いは同じでしょう。 ですが、彼らはまだ10代の若者です。 これから生きる人生の方が長いのです。 目先の勝利ももちろん大事ですが、 彼らのその先、そこまでを考える大人でありたいと思います。 さて、若者の話でお伝えしましたが、 90才に近い野口の両親の未来! これもまた、その先を考えているのですよ! 野口が動画でお伝えしております。 ご覧ください。

傘を差すときのちょっとした気遣い

暑いですね!太陽がジリジリと容赦なく照りつけてきます。 この季節は日傘が手離せないです。 日傘でも、雨傘でも同じなのですが、 傘を差して歩くとき、周りの方へちょっとした気遣いがあるだけで、 気分が違ってきます。 ほんのちょっとの心掛け。 野口が動画でお伝えしております。 ご覧ください。

相手を否定しないで伝えたい

野口は仕事柄、相手を否定せずにきちんと伝える様、 日々心掛けているのですが、皆さんはいかがですか。 部下や後輩にマイナスな事を伝えなければいけない時、 なるべくポジティブな伝え方をしたいですよね。 野口の伝え方変換の実体験を動画でお伝えしております。 ご覧ください。