わかやま塾 10期生

おはようございます。
昨夜は、わかやま塾10期生の方々への講義でした。

和歌山県では、10年前から人材育成と、知識習得の2本柱で
県内の希望者50名を募り、1年間、講師を迎え、学びの機会を提供し、
わかやま塾として運営、継続しています。

微力ながら、第一回から、プレゼンテーションのテーマで講師を
務めております。

その昔、一回目開催の2か月までしたか?
関西の経営者会合で、仁坂知事をお見かけし、私から、
お声掛けしたことがご縁でした。

あの時、お声をかけご挨拶していなければつながらないご縁です。
あとからお伺いしたら、翌日、県の職員の方が、私が渡した名刺で
当社を検索し、内容をご覧になり、その上でお電話、訪問とものすごい
勢いで講師決定に至ったとのことです。

10年なんてあっという間の時間でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 松本 麗華 より:

    野口先生、昨日はありがとうございました。
    わかやま塾の受講生で起業予定の者です。
    私自身、営業に挑戦したけれど全くうまくプレゼンできなかった経験があるので、先生のお話は説得力があって、全てが腑に落ちました。
    先生のようにパワフルに人を惹きつける話し方は到底まねできることではありませんが、講座の中で教えていただいたノウハウは事業や対人関係に活かしていきたいと思います。
    また、ご縁があれば直接お礼を言わせてください。

    • eigyokaigi より:

      コメントありがとうございます。起業予定!わくわくしますね。楽しみですね。応援します!大阪にお越しの際は、またお気軽にお寄りください。